FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと思うこと。。。

2014.01.22.Wed.09:10
皆様、こんにちは~♪

今日も冷えますね。。。

このヒンヤリ感を嫌わないで済むのは
暖かい室内で過ごせるからなのだなと。。。

地球の様子の変化を聞くことが増えたこの頃は

特に・・・この特別な事に感謝を感じています。


今日は、ちょっぴり思い出話。。


いまから。。。何年前かな?

息子が海外からやってきたチームと交流試合をしたときのことです。

会場には、日本含め4カ国が集ったと記憶していますが~

お国柄と言うか、選手と一緒に来日した家族の皆さんの自由さに(笑)
驚くことが多すぎて^^;

会場に、多分珍しかったのでしょう。。。
牛丼を持ち込んで、ごみを放置する人の多さ。。。

それはもう、2000人入る会場中に臭いが充満する勢いでした。

決して満員ではないのです。
むしろ関係者しかいないので、スカスカで。

その中にブブゼラを持ち込む白人の方もいて・・
初めてブブゼラ見ましたが(笑)

カルチャーショックの連続でした。

日本ではスポーツ施設の中で『ここではボールを使わないでください』なんて
張り紙があったりで、プレーできるエリアは限られていると言う暗黙のルールがありますね。

他国にはそれが無いのが多分普通なのでしょう。

観戦している私達のすぐ側で、危険な状況になりかねない道具を使って
選手達が、にわかプレーを始めたのです。

もしもその道具が人に当たったら。。。大怪我ですめばいいけど。。。と言うレベルの道具。

壁や客席にガンガンぶつけて、彼らは何の問題もなく楽しそう。。^^;;


私達日本人は、完璧でないことを恥じる傾向がありますよね。。

学校で習った単語くらいは並べたら何とかなるかもしれないのだけれど

誰も彼らに危険だと言うことを伝えようとぜず

日本語で日本人同士が目の前にいるティーンの外国人選手に対する文句を並べるだけでした。。。

私は、自分で旅行する時に何とか行って帰ってこれるくらいの英語を昔は覚えていましたが

今や使うこともなく、遠い彼方へ・・・

ですが、私も正直な所随分イラッとしていたので(笑)

思わず『失礼、申し訳ないのだけどここはプレーする場所ではないですよ』
と、多分イラつきを顔に出して。。。伝えました。。。

彼らはすぐに『あ・・・ダメなんだってさ・・・』みたいな様子で
その場を離れました。。。

そのことを今でも思い出すのです。。。

もう少し別な言い方が出来なかったものかと。。。

『こんにちは!この街はどう?寒いでしょう?楽しんでる?
 いいプレーを期待してるね♪
 ところで、君達のプレーはとても素晴らしいんだけれど、日本の多くの施設では
 決められた場所以外で道具を使った練習をしてはいけない事になっているの。
 危険なことが起きないようにってきまりがあって。

 君達は、それを知らないだけだってことは私はわかるけれど
 日本人は真面目すぎる人が多いから、決まりを守らない人を悪い人だと
 考える人もいる。

 君達がせっかくここへ来てくれているのに、そんな誤解を受けるのは残念。
 だから、ここではここの決まりに従ったほうがいいと思うけど、どう?』

そのくらいの英語が話せたら、状況は全く違っていただろうなと。。。

ちょっと海外ドラマっぽいけど・・・

青少年のスポーツに於ける国際交流は、国同士の問題が起きると
実現されないく有ります。

実際に何度か経験しました。。。

純粋に、純粋に
好きな事に打ち込む若者の気をそぐような出来事を

個人のレベルで出来る範囲で減らすきっかけがつかめるかもしれないのにな~・・と


そんな事を思うのでありました。

。。。。英ぺになりたい。。。

いつもありがとうございます☆

studioEarthWingのセッションメニュー&料金はこちら☆

コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。